はろばろblog

名前

URL

タイトル

コメント

2006年7月25日(火) 22:28

洗車で筋肉痛

今日は朝9時頃から車の洗車。私の家の車はトヨタのビスタ、紺色だ。なので、黄砂がボディについていると、目立つ。紺色の車が白くなる。しかし、この車はクーラーが完全に効かなくなってしまい、今年10月の車検までに廃車にしてしまおうということになっている。なので、父は洗車をしようとはしない。しても、黄砂を水で流すぐらいだ。

私は免許を取ったら、徹底的に掃除してやろうと以前から企んでいた。なので3時間はかかるだろうと見積もって、9時から始めることにしたのだ。今日は決して洗車日和ではない。朝は夕立のような雨が雷とともに降っていた。なので、まだ空は曇っている。しかし、雨は降らなさそうなので、思い切って洗う。

ホースで勢いよく黄砂を落とす。水とともに黄砂が流れていく。跡が残る。水を流し、洗剤をつけたタオルで車をみがく。洗剤の跡がつかないように、すぐに洗い落とす。タオルも黄砂がついているので、こまめに洗う。そして、窓。こいつが厄介ものだ。夜、対向車が来ると、窓がギンギラギンになる。さりげなく、どころではない。やたらギンギラギンになる。窓は重点的にひたすら洗い、みがく。そして、窓とボディをから拭き。

次に車内。これまたやっかい。父は外面は掃除したことがあるけれど、車内を掃除していたところをみたことはない。この車を買ったのは、私が小学校の低学年。およそ10年間の汚れがたまっているのだ。運転席の真上には、今まで家族で父が頭から血を吹き出したのではないかと思われる跡などが残されている。

まず、手をつけたのが、血を吹き出したのではないかと思われる跡。タオルでこすったらとれる。中にはこびりついているものもあるけれど、歯ブラシでこすったあと、タオルで拭くときれいにとれる。おそらくコーヒーを運転中に吹き出した跡のようだ。血ではなかった。あとは、掃除機で細かいゴミを吸い取って完了。

あとは、ワックスがけ。この時点で11時をまわっていた。時間が少し遅れそうだ。液体のワックス。専用のスポンジに液体を垂らし、のばす。しかし、のびない。こてこてにする。こいつはやっかいだ。なかなか伸びない。しかし、効果はあるようで、しばらくすると、液体をつけた部分が白くなってくる。これをあとでのばせばいいわけだ。やっと全てに塗りおえたところで、ワックスを落としていく。が、落ちない。ひたすらこすっても、こびりついている。なかなか落ちない。両手でゴシゴシ落とすと、やっと落ちる。これは時間がかかる。ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…

全てが終わったのは15時。6時間も洗車に費やしてしまった。しかし、ボディはピカピカ。ワックスを落としたあとの粉が残っていたけれど、落とす体力は残っていなかった。ちょいとドライブしてみようということで、城陽方面に行く。ちょいと駐車の練習をして、次は宇治に帰り、駐車の練習。しかし、腕がだるい。教習車よりも座席が低く感じるせいだろうか。そんなことを考えながら運転する。

夕方、インターネットのシステムを返送するために、車でヤマト運輸まで走る。快適だ。そして、帰ってきたあと、夕ご飯を食べている途中、ついに限界が来てしまう。

腕が上がらない。だるくて重い。最近、トレーニングはしていない。ダメだ、筋肉痛だ。たしかにあのワックス落としは、十分なトレーニングにはなった。それを延々3時間以上はしていた。しかし、1日も経たないうちに症状がでたので、まだ若いなぁと思いながら、食べては休み、食べては休みを繰り返し、やっと完食。あとから父に聞くと、あのワックスは、水で薄めて使うものだったらしいガーン

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨