はろばろblog

2006年06月の記事

<< 前のページ

2006年6月8日(木) 23:00

新校校名は「城南菱創」に

昨日、京都府教育委員会が、条例可決後に新しく新設されることになる高等学校名を「京都府立城南菱創高等学校」とすることと発表した。私たちの見えないところでどんどん統廃合計画が進んでいく。とても寂しい。

来月上旬に「はろばろ通信」を発行予定だったけれども、少しでも最新の情報を提供できるように、1か月遅れての発行になるかもしれない。遅れる場合は後日、Web上で連絡します。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年6月8日(木) 20:00

京都府教育委員会、再編校名を「京都府立城南菱創高等学校」に

京都府教育委員会は6月7日、京都府立城南高等学校と京都府立西宇治高等学校が統廃合するに伴い、新しく設置される新校校名を「京都府立城南菱創高等学校」と決定したと発表した。

この新校校名は6月29日に開会する京都府議会6月定例議会において、京都府立高等学校等設置条例の一部改正条例を提出し、7月14日に議決を得て、正式決定される模様だ。

京都府立城南菱創じょうなんりょうそう高等学校
     城南高校の伝統を引き継ぐとともに、西宇治高校の伝統は、
     シンボルとして校章に取り入れられている「菱」に託し、
     新しい時代の教育を創造することを強調する。
        西宇治高校の体育祭・文化祭は「菱颱祭」という。

written by naru [はろばろ最新情報] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年6月7日(水) 23:00

喜撰山でキャッチボール

今日は再び喜撰山にドライブ。今日はダム湖の水がいつもより少なかったような気がした。ダム湖につく時間がいつもより遅かったのだろうか。

しばらくそこで、一緒に来た子とともに、キャッチボールなどをして遊ぶ。川の水が流れる音がして、涼しく感じる。が、もちろん、山道でキャッチボール、下り側の私はキャッチできなかったときは悲惨だ。

そういえば、ここ何回か喜撰山に登ったけれど、一番最初に見た、工事で使ったような大きなコンクリート製の残骸を見ていないような気がする。あれは簡単に撤去できるような大きさでもない。いったいどこに消えたのだろうか、不思議だ。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年6月6日(火) 23:00

新しいファミリーマート

今日は朝から自動車の洗車。自動車のクーラーが効くようになったので、車の利用頻度が増えた。高校を卒業し、運動をすることがめっきり減ったので、太らないようにしなければ…

さて、今日、城陽市内に新しくオープンしたファミリーマートに顔を出す。そう、先週閉店したファミリーマートのオーナーさんが城陽市内ではじめたそうだ。さっそく顔を出す。以前の店舗は駐車場が狭かったけれど、今回はたくさん駐車スペースがあり、便利だ。そこであめやポテトチップスを買って、帰宅。

そういえば、旧店舗にはまだ何も入っていない。次は何が入るのだろうか。

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年6月5日(月) 23:00

あがた祭りの露店

今日は毎年恒例、あがた祭り。朝から宇治橋通り商店街近辺は人通りが多くなるのと、車が渋滞することが予想されるので、自動車を利用は避け、過ごす。

私は、夕方からあがた祭りに顔を出した。待ちあわせ場所がJR宇治駅。改札口前で待ち合わせしていたのだけれども、人が多い。改札より中は、電車が宇治駅に着いたとき以外はすいている。たまたま定期ICOCAを持っていたので、改札の中で待つ。

改札フロアにある窓から、宇治橋通り商店街を見ると、人だらけ。露店もたくさん並んでいる。宇治駅前も人でいっぱいだ。そんなこんなで30分ほど待っていると、待ち合わせ相手が到着、JR宇治駅前から宇治橋通り商店街に入り、あがた通りを通って、あがた神社、本町通りを通って、またもう1周、そして、19時30分にJR宇治駅に着く予定でいる。ちなみに宇治橋通り商店街に入ったのが、17時30分。予定よりも遅い出発となったので、1周目が終わり、京都銀行前辺りで引き返さなければ、流れが止まって、身動きがとれなくなってしまう可能性もある。1周目は、ちらちらと、どこにどんな露店があるのかを何かを露店で買って、食べながら移動する予定だ。2周目は、目をつけておいた露店で買って食べる予定。食べることばっかりだ。

そしてまず、りんご飴を食べる。私はみかん飴を買う。何でも一緒にいる相棒がりんご飴を食べたことがないらしい。私の買ったみかん飴はひとなめもしないうちに、割りばしからすぐにとれてしまう。仕方がないので、みかん飴丸ごと口の中にほおばる。かめない、なめられない。しばらくしんどい目に遭う。りんご飴はぺろぺろなめていたようで、食べ終わっていたのが、あがた通りを歩いているときだった。

京都銀行前辺りで、高校時代、一緒に生徒会をしていた子に出会う。しかし、あちらは気づいていない。しばらく近くを歩いているので、いつか気づくだろうと食べ物を探す。宇治橋が近くなったところで、フランクフルトを買う。店の前でほおばっていると、先ほど会った友だちがこちらに気づく。

本町通りで、またも先ほどと違う、一緒に生徒会をしていた子と出会う。今日は1日に数万人の人たちがこのあがた祭りに来ているというのに、よく会う。瓶に入ったラムネを買い、カランコロンと音を立てながら、歩く。途中、フライドポテトの入れ放題の店があり、そこでフライドポテトを調達。入れている途中、お店の売り子さんのひとりが帰ってきて、「お兄ちゃん、遠慮しんと、もっとがばーって入れたらいいがなー」という。しかし、もう袋の中には入らないくらい入れている。「こうやって上にものせたらいいがなー」としばらくアドバイスを受ける。

2周目に入ろうとするところで、もう19時だ。最後にかき氷を食べたいということで、店を探す。しかし、私の計算はくるいだした。予想より、早く身動きがとれなくなってしまった。中村藤吉本店前である。仕方がないので、宇治橋まで抜ける。途中、かき氷を購入し、バクバク食べる。頭が痛い。

その後、家に帰る。家に帰るなり、疲れがどーっと出てきた。はぁぁーはぁぁー

あがた祭りの様子

written by naru [管理人の日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

はろばろblog

MySketch 2.7.3 written by 夕雨